プロフィール

interhorie

Author:interhorie
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リフティング編(息子)

サッカーの基本技術の中で、小さい頃から習得しておいたほうがいいリフティングがあり、これは、練習したらその分だけ上手になるのですが、リフティングを息子に教えるのにものすごく苦労した記憶があります。

まず、ボールを正確に蹴ることを覚えさせ、2回蹴ったら手で取る、出来たら3回、4回と増やしていくのですが、10回の壁がなかなか越えられずに泣きながら練習することもありました。

「コツを教えてくれ」ともいわれましたが、コツといわれても、足首を固めて、足の甲でボールの中心を蹴ってそれをひたすら練習する、としか教えれず息子も相当ヘコんでいましたが、現金なもので、「10回以上出来たらゲームのソフトを買ってやる」と言うと、あさっりと10回の壁を越えることができました。

その後も、回数の壁にぶち当たるたびに、「できたら、ゲームする時間を少し増やしてもいい」、「できたら、カードを買ってやる」など物につられて壁を越えていく息子を見るたびに「コイツの将来はかなりやばい。どこかで自ら壁を越えれるようにならないと先はないな。」とものすごーく心配になりました。

今でこそ、リフティングも1000回以上出来たり、リフティングしながらボールをクルクル足の辺りでまわしたり、胸でボールを止めたりするトリックといわれるものをやったりしていますが、まだまだ甘ったれているので、今後は物などで甘やかさないようにビシビシと鍛えていってやろうと心に決めています!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://everydayfootball.blog113.fc2.com/tb.php/2-05481808

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。